港区六本木で美容に良い鍼治療を行っている乃木坂あか羽鍼灸院
HOME>院長ブログ

院長ブログ

児玉 Nancy 先生, in Palm Springs 2012-07-24

児玉 Nancy 先生, in Palm Springs





去年、ここ「あか羽鍼灸院」で活躍していた
「児玉先生」がアメリカ・パームスプリングの健康系の新聞で
大きく取り上げられたそうです。

まだまだ取材の申し込みがあるらしく
今後の活躍が楽しみです!

児玉先生、頑張って下さい!


投稿者 乃木坂あか羽鍼灸院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
タラちゃん 2012-07-19

タラちゃん




ご存じ、サザエさん一家です。
往診治療で伺っている桜新町のサザエさん通りにご鎮座しています。

最近、波平お父さんの髪の毛が
数度盗難にあったというニュースは記憶に新しいですね。
www.akahane-acupuncture-clinic.com/blog2/2012/06/2012-06-21.html#trackback

先日は気が付かなかったのですが
よく見ますと、タラちゃんの髪の毛にも針がねが。。




なるほど、確かにタラちゃんの頭には3本の毛がありますね!





。。盗まれませんように


投稿者 乃木坂あか羽鍼灸院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
国際中医師講座2  2012-07-04

国際中医師講座2



7月1日、市谷で開催された「国際中医師講座」に
またまた、単発で参加させていただきました。

前回に引き続き、路京華先生が北京から来日しての講義です。
路先生は代々の医家の家系に育っているので
中国の古典が全て頭に入っている様子です。
その知識の深さと縦横無尽さに
とても刺激を受けました。

路先生曰く、
若いときは記憶力はいいが、経験は無い。
歳を取ると経験はあるが、記憶力が落ちる。
だから、若いときに意味はわからなくてもたくさんの古典を頭に入れたほうが良い。
意味は後でわかるようになる。
だそうです。

どうしましょう。。
まだ、間に合うかも。。

 



投稿者 乃木坂あか羽鍼灸院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
波平さん  2012-06-21

波平さん




最近、世間からなにかと注目されている桜新町・サザエさん通りの波平さんです。
訪問鍼灸治療でお宅に伺う途中で発見しました!




アップで撮ってみました。
なんだか針金のようなものでした。
さわって万が一取れてしまうといけないと思い触れませんでした。。

しかし、興味深いところに毛が生えていますね。
ちょうど百会のあたりでしょうか??
よく東洋医学では、毛が1本生えるようなところは
そのツボに関連しているところが弱っていると捉えたりします。
百会にその毛が1本だけ生えているという事は
陽気の集まる場所ですから、陽気の不足があるのでしょうか。。

もう抜かれない事を祈りつつ

 

投稿者 乃木坂あか羽鍼灸院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
N.Y.炭酸飲料事情 2012-06-07

N.Y.炭酸飲料事情


これから暑い季節がやってきます。
じりじりと日差しに照らされて、ちょっと一息、
そんな時についつい手が伸びてしまうのが、炭酸飲料。

日本では、お茶の類も豊富に並んでいますが
ことアメリカでは、選択肢はそう多くないようです。

なにより、ファストフード店で注文してびっくりするのが炭酸飲料の「L」サイズですね。
BigSodaと呼ばれるこのサイズは、小さなバケツ位あるのでは、という印象です。
「SuperSizeMe」というドキュメンタリー映画では
ハンバーガーとこのソーダを飲み続けるとどうなるかという事を実験?していました。

そんな、これぞアメリカ、という炭酸飲料の「L」サイズ
BigSodaに規制をかけようとN.Y.市長が動き出したというニュースです。

abcnews.go.com/US/wireStory/big-sodas-today-bagels-schmeer-tomorrow-16471961

自由の国アメリカでは、規制に対してあまり良い感情を持っていないようですね。
しかしながら、砂糖税導入の動きもあるアメリカです。
糖尿病の患者数も多いので、こういう試みは面白いと思います。

 

投稿者 乃木坂あか羽鍼灸院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
       
5